太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スカイリムにどはまり

ゲームのスカイリムにどはまりしている。起きてる間はずっとスカイリムのこと考えてしまうくらいはまっている。ブログなんて更新している暇がない。 プレイしているのはスイッチ版のスカイリムで、前からやりたいと思っていたのだけど、年末の休みに丁度いい…

印刷するのをやめてほしい

体調がすごく悪い。朝起きたときに少し咳が出ると思っていたら、午後になって体調がさらに悪化した。 体調が悪くなると些細なことでイライラしてしまう。むしろ体調が悪くなったのは、部長がアホなことばかり言ってくるからかもしれない。 説明資料を持って…

御中、おんちゅう、アイウォンチュー

はてな匿名ダイアリーに「行」を「御中」に変えて返信するように新人に指導したら「昭和の文化ですか?」と返されたという話が紹介されていた。面白い。 会社の新人に取引先への宛先作成業務をさせようとしたら、「御中」を知らないどころか、「昭和の文化で…

『18禁日記』二宮敦人を読んだ

18禁日記 (TO文庫) 作者: 二宮敦人 出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント 発売日: 2013/08/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 二宮敦人の『18禁日記』を読んだ。予想以上に面白かった。 いろいろな人の日記がオムニバス形式で掲載さ…

ショートショート面白い

ショートショートにはまった。トイレの時間で読めるのがすばらしい。星新一のよさがわからなかったけど、ここにきて良さがわかった。すぐ読めるし、オチもちゃんとしてるし素晴らしい。レイ・ブラッドベリとか何がいいの? 助長な言い回しが多くてイライラす…

ペルソナ5の双子の看守を倒した

ペルソナ5をやっている。この間出た、ペルソナ5Rではない。無印のペルソナ5だ。 2周目に突入していて、ハードモードで、ペルソナ全書の完成と隠しボスの討伐を目標にプレイしている。 そして、やっと隠しボスの双子の看守を撃破した。数十回挑戦して、埒…

早起き会議を始めたい

早起きチャレンジ4日目。 まあ、昨日と一緒ですよ、ええ。朝5時には起きられず、6時台に起きました。ええ。天気が良くて、自転車に乗れれば最高だなと思いながらこのブログを書いてますよ。 昨日はカプチーノを飲んだけど、今日は普通のコーヒーを飲んだ。牛…

カプチーノを飲んだ。早起きチャレンジ3日目

早起きチャレンジ3日目。 残念ながら起きられず。自分でもわかってたけど、5時に起きるなんて無理だよ。一度、5時に目が覚めたけど絶望感しか感じなかったよ。え? もう朝なの? ええ? でも、5時おきをしなければ少なくともあと1時間は二度寝できるよ? こ…

早起きチャレンジ2日目

残念ながら起きられず。自分でもわかってたけど、5時に起きるなんて無理だよ。一度、5時に目が覚めたけど絶望感しか感じなかったよ。え? もう朝なの? ええ? でも、5時おきをしなければ少なくともあと1時間は二度寝できるよ? 盛大に二度寝してしまった。…

早起きチャレンジ1日目

「早起きは素晴らしい」「仕事ができる人の早起き習慣」「なぜ世界のエリートは早起きするのか」というように世間では、早起きがもてはやされてますよ。俺も何度もチャレンジしようとしましたが挫折してきました。 よせばいいのに、また始めたいと思います。…

『ムシヌユン』を読んだ

『ムシヌユン』 都留泰作(つる だいさく)(ビッグコミックス) 全6巻 ムシヌユン (1) (ビッグコミックス) 作者: 都留泰作 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/07/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (9件) を見る 久々にすごい漫画を読んだ。こ…

デイリーダイアリーがほしい

ほしい。 モレスキンのデイリータイプを以前使ったことがあって、また使いたくなってきた。日記代わりにしていたのだけど、毎日使うことなかったし、裏写りもするしで使うのをやめた。でも、ここに来てほしくなってしまった。 今は、無地の手帳を日記にして…

ネクタイ考察2

ネクタイの必要性を考えてみたい。 ネクタイのいいところ まずはネクタイをしていてよかったこと。……よくわからないけど、ネクタイをしていて良かったと思ったことはない。思ったことはないけど、ネクタイで取引先に会って相手の顰蹙を買ったことないので、…

通年クールビズが最高

街を歩く人のネクタイ率が高くなった気がする。そうか、クールビズはもう終わりか。でも、ネクタイするだけで暖かさって変わるものなの? たとえ暖かくなったとしても、ネクタイを締めることの苦痛のほうが勝ってると思うぞ。ネクタイすること自体が面倒だし…

すべてが面倒くさくなってきた

仕事での愚痴を書きたい。 無駄な打ち合わせ。急に取引先が俺の上司に電話してきて、相談がしたいとか言ってきた。上司と一緒に対応したが、前にも相談があった内容とほぼ同じで、時間の無駄だった。「いや、その話一週間前に聞いたし、その内容で上司にも説…

『あせとせっけん』を読んだ

あせとせっけん(4) (モーニングコミックス) 作者: 山田金鉄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/07/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 『あせとせっけん』を読んだ。男の妄想を具現化したような漫画で、こんなんあるかよとおもいつつ…

楽しみなラジオが軒並み休みだった

自転車に乗ってたら、左折車と接触した。自転車に乗ってる俺を追い越して左ウィンカー出して曲がって接触するとかふざけてる。どんだけまわり見えてねえんだよ。俺が急いでブレーキかけなかったら普通に巻き込み事故になってたぞ。自転車は壊れなかったし、…

十二国記シリーズの新刊『白銀の墟 玄の月』1巻と2巻を読んだ

十二国記シリーズの新刊『白銀の墟 玄の月』1巻と2巻を読んだ。待望の戴国シリーズの続刊なので発売日に購入して読んだ。この前の話も忘れてしまったので、その前の巻も読んだ。 面白かった。というか、3巻と4巻は11月発売ってどういうこと?という気分。早…

今やるんじゃねえよと思った話

相変わらず自転車ばかり乗っている。毎日乗っているので、体重も劇的に減ると思ったが、2キロほど減っただけで、後は変化がない。自転車乗るとお腹が減るので、ご飯をおかわりしてしまうのが悪いのだろうか。多分それが悪いんだろうな。ご飯をおかわりするほ…

焚き火をした

焚き火にはまっている。 1年か2年前か忘れたけど、アメトークでキャンプ芸人を見てからずっとやりたいと思っていた。youtubeにはキャンプ動画が溢れているので、どんなものかはすぐに調べられる。 まずは焚き火台を購入した。買ったのは、ucoの焚き火台。こ…

打ち合わせの議事録が面倒くせえ

打ち合わせの議事録を作るのが死ぬほど面倒くさい。しかも、成果が何もない打ち合わせになると、更に苦痛な作業になる。一行で何も成果はないとか書きたいが、それじゃあ伝わらないのでなぜ成果がないのかも踏まえ最低限書くことは書かなきゃいけない。あー…

自転車に乗るのが一番の楽しみ

天気のいい平日は、室内で外を見ながら「自転車に乗りたい」と思っている。ということで、相変わらず自転車ばかり乗っている今日このごろだ。この前、一日100km走るのに成功してしまったせいか、20kmくらいじゃ満足できなくなってきた。ロードバイク経験者の…

親知らず抜歯後の穴

今年の5月ころに下の親知らずを一本抜いた。抜歯した直後は、その箇所に食べ物が挟まったりして、歯磨きが大変だった。歯ブラシが絶妙に届かない場所にあるので、強めにうがいをして食片を除去していた。特に挟まりやすかったのが鶏肉だった。歯茎の穴にジャ…

ロードバイクで100km走った

○ついに1日100kmを走った。 せっかく高い自転車を買ったので100kmは乗れるようになりたいと思っていたけど、この土日で達成することができた。嬉しい。素人なりに結構頑張ったと思う。まわりの人に100km乗ったと言ったらすごいすごいと褒めてくれるのでなお…

wimaxの機種変更をした

wimaxの機種をSpeed Wi-Fi NEXT W06に変更した。今の機種に不満があったわけじゃないけど同じ機種を4年も使っているので変えることにした。ここのところ、ちょくちょく回線が切れることもあるので改善を期待して交換してみた。 機種変更の申込み自体はネッ…

スーツを着たくない

スーツ着るのが面倒くさくなってきた。ここ最近、働き方改革とか無駄な慣習を改めるべしみたいなブログとな記事ばかり読んでいる。そんなときに目に飛び込んできたのが、三井住友銀行のカジュアルな格好での出勤だ。 え? 銀行員がスーツを着ないで業務やる…

働き方改革したい。とりあえず自分のまわりから

厚生労働省の若手改革チームの提言書を読んだ。 かなり作り込まれていて、よくも他の業務と並行しながら書けたもんだ。しかも、文章も読みやすい。そして、具体的な事例がすこぶる面白い。廊下が暗いとか書かれてて、そんなに暗いもの?と思ったら本当に暗く…

長い打ち合わせにイライラした話

いや、もう全然だめだ。打ち合わせが長すぎてイライラした。もう本当にどうしようもない。何を決めるかも明確にしないでダラダラと話してるから時間だけが伸びる。本当に馬鹿じゃないのか。

自転車でこけた話

自転車で盛大にこけた。カーブを曲がったら、ちょっとふくらんでしまい、対向車にぶつかりそうになったので思い切りブレーキをかけたら体がふっとんだ。カーブでスピードを落とさなかった俺が悪い。車に乗ってたおばちゃんが俺の存在に気がついていちはやく…

アラジン実写版を見た

アラジンの実写版映画(吹替)を見た。 アラジンといえば、アニメは何度もみている。 「解決策とは常に用意されてるものですよ」「そうだな、ジャファーお前をジャスミンの……じゃが、お前は歳じゃろう? 」「ええい、黙れ!ジャスミンを私の妃とするのだ!」…