太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

囲碁をやってみた

囲碁のルールを覚えたくて囲碁の入門書を読んだ。『ヒカルの碁』は全巻読んだけど、ルールは全くわからなかった。ルールを知らなくても楽しく読めるのだけど、ルールを知ればもっと楽しく読めるはずでずっとルールを覚えたいと思っていた。今までは、面倒く…

自転車に乗ってビールを飲む

梅雨入りして雨が続くと思ったけれど、晴れた。 つかの間の晴れの機会を逃したくないとばかりに自転車で1時間走った。汗も適度にかいて気持ちがいい。 汗をかいたので昼からビールを飲んだ。最高においしい。 そして寝た。18時まで寝た。 夕飯はごぼうのス…

『マルドゥック・アノニマス7』メモ

マルドゥック・アノニマス7を読み終わった。8を読むときのために自分用備忘録メモを書く。もう結構わすれている部分があるのは内緒だ。 <冒頭> ・いきなりよくわからないシーンから始まる。 ・ハンターが議員になってる。 ・誰かが死んだらしい、誰だよ。…

マルドゥック・アノニマス6メモ

マルドゥック・アノニマス6 (ハヤカワ文庫JA) 作者:冲方 丁 早川書房 Amazon マルドゥック・アノニマス7を買った。が、いつものごとく前巻の内容を全く覚えていない。 ということで、マルドゥック・アノニマス6をさらっと読み返したので備忘録メモを書く…

あんまりなんとかならなかった話

疲れた。2月も終わった。色々と疲れた。もう面倒くさい。 「他の部署の人に話をしておいたほうがいいかもな〜」 「めんどうくせえな〜」 「ま、いっか。なんとかなるっしょ」と思っていたことを放っておいたらトラブルになった。 トラブルになったけど、なん…

栄冠ナイン2014で5連覇した。2回目。

久しぶりに栄冠ナイン(パワプロ2014)をプレイした。 夏の甲子園準優勝(2020)で終わっていた。 2021年の春は予選で負けた。中堅校に落ちた。プレイ早々やる気がなくなってやめようかと思ったけど、久しぶりということもあって続けることにした。 2021年夏…

三体を読んだ

1月が終わろうとしている。早いけど、寒いので早く春になって欲しい。桜咲いてほしい。 毎朝ベランダでコーヒーを飲んで、キャンプ場でコーヒーを飲んでいるような気分になっている。あつあつのコーヒーを飲んで、白い息を吐くのが気持ちいい。 『三体』を読…

骨伝導イヤホンが折れた

骨伝導イヤホンが折れた。耳に引っ掛けるイヤホンで、右耳と左耳がつながっている。電源スイッチがある右耳の耳にかける部分がパッキリ折れていた。原因はよくわからない。いつの間にか折れていた。 骨伝導 ワイヤレス イヤホン Aftershokz アフターショック…

アルスラーン戦記の小説版(6巻、7巻)を読んだ

頭皮は変わらずかゆい。2022年になったのに。 体重が増えていた。やっとやせたと思って油断していたらリバウンドしていた。新年早々にがっかりした。 漫画アルスラーン戦記の16巻を読んだ。続きが気になったので原作小説6巻と7巻を読んだ。 漫画版で色々と張…