太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

2024年7月の新札発行で愕然としたこと

新札が2024年7月に発行される。
ふーん、この前変えたばっかりなのにもう変えるのね。こんなに変えて何がいいのやら……

あれ? この前お札のデザイン変わったのって何年前? え、20年前?? ホントに? 

20年前にデザイン変更していたことが発覚して愕然とした。10年以上前に流行ったことを現役で使い(「○○しますか?」と聞かれて「そだね〜」と答えるとか)、我ながら「おっさん爆発してる」と思っていたのだけど、20年前のことを「この前」と感じるとはショックだ。

高校時代を考えると、中学校の時に流行ったことなんて随分昔のように感じていたし、そんなことを親が言おうものなら「古っ」と言っていた。あれから数十年が経過し、10年前の出来事がついこの前のことのように感じてしまう。
カンナムスタイルもピコ太郎もauのCMの3人組もついこの間のことのようだ。