太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

自転車乗ろうと思ったのに…

運動不足解消のため久しぶりに自転車に乗ろうと思い、仕事が終わってから自転車に乗ることにした。夜になり、暗くなっているが、ライトをつければ大丈夫だ。前のライトをつけ、サドルに付けているテールライトを点灯させようと思ったら電池切れだった。運動…

仙台育英対慶応の甲子園決勝をテレビでみた

甲子園の決勝をテレビで見た。 面白かった。 印象的だったのは、6回表2アウト満塁の場面で、慶応バッターの小宅選手と仙台育英の高橋投手が互いに笑顔になっていた場面だ。 甲子園の決勝の場面、緊張してもおかしくない場面、特に仙台育成は6-2の劣勢で、こ…

ガンダムオリジンを読んでいる

ガンダムオリジンを読んでいる。 カラー版がなぜかモノクロ版よりも安くなっているのでカラー版を買った。 前に紙のモノクロ版を15巻くらいまで読んでいたはずなのにほとんど内容を覚えていないことにびっくりした。改めて読むとアムロって子供だったんだな…

『ワールドトリガー』の最新刊26巻を読んだ。

ワールドトリガー 26 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:葦原大介 集英社 Amazon 新刊が出たら迷わず買う漫画の一冊なので、待ち望んでいた。 やはり面白い。 生駒隊の水上が大活躍している。最初に登場したときは活躍することなく消えていく地味なキャラだ…

頭をペシペシしていた人がいた

駅のトイレの手洗い場で頭をペシペシしている人がいた。 髪型でもセットしていたのか、何をしているのかわからなかったけど、気になった。 ジロジロ見たかったけど、関わり合いになりたくなかったので、さも気にしていませんよとばかりに手を洗ってトイレを…

ポケットに手をいれて歩く人

ポケットからは手を出して歩いたほうがいいのでは?と思った今日このごろ。

思いつき漫画「びょーん」

単行本で買った本が文庫化されていた

単行本で買った本を読まずに積読していたらいつの間にか文庫本が発売されていた。 あるあるです。単行本を買った時は読む気満々だったのですが、家に帰ると「まだその時じゃない」と読まないでいることがあります。 こんなことなら最初から文庫本を買えばよ…

皿洗い

皿洗いをしながらボケーっとしている。 ラジオを聴きながら、あまり深く考えずに皿を洗い続けると、なんだか気分がよくなっているように思う。 ボケーっとしている、急に「あ、あれってこうすればいいんじゃないか!?」とか仕事で困ってたことの解決策とか…

新しい骨伝導を買った

骨伝導を買い換えた。 これまで使っていた骨伝導は左耳の耳にかける部分の後ろの軸が折れてしまい耳にフィットしなくなっていた。 テープで補修して使ってきたのだけど、音漏れもひどいし、見た目も悪いので、新しい骨伝導を買った。 買ったのはshokzのopen …

Spotifyのポッドキャストにはまる

Spotifyのポッドキャストを聴いている。コテンラジオ、佐久間宣行のオールナイトニッポン、ナインティナインのオールナイトニッポン、聴くドキュメント72時間とおすすめコンテンツがたくさんある。過去の放送回まで遡って聴いている。特にコテンラジオはめち…

窓の水滴が氷っていた

めちゃくちゃ寒い。雪が降っている。 ニュースで大寒波が来ると言っていたけど、本当に来た。寒くて仕方がない。 何もやりたくない。こたつのなかでぬくぬくしていたい。 窓を見たら窓の水滴が氷っていた。窓の外に面しているほうじゃなくて部屋に面している…

adobe frescoでのラクガキと仕事へのやる気

年末年始に休んでから、ずっとやる気が出ない。大学生の5月病みたいですごく嫌なんだけど、やる気が出ないものはでないのだから仕方がない。 買ったばかりのipadで絵を描きたい気持ちは湧き上がってくる。今日も意味のない落書きをして楽しんでしまった。デ…

ipadでのお絵描き楽しいね

お絵描き楽しい。簡単にトレースできるのがすごくいい。機能が充実してても絵の実力は上がるわけじゃないのでまあ、そこはそれなりにというところです。

ipadでお絵描きしてみた。

ipad air(第5世代)を買った。 どうしてもApple Pencilが使ってみたかった。 最高だった。こうして放置していたブログを更新するくらいテンション上がっている。 思った以上に自分の思っている線がかけてびっくりしている。 お絵かき以外にも、電子書籍読ん…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見た。

面白かった。最高だった。 井上雄彦の漫画がそのまま動いているようだった。 オープニングでテンションが上がり、リョータが深津と沢北を抜くシーンでテンションがバク上がりした。 もう一回見に行きたい。