太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

印刷するのをやめてほしい

体調がすごく悪い。朝起きたときに少し咳が出ると思っていたら、午後になって体調がさらに悪化した。

体調が悪くなると些細なことでイライラしてしまう。むしろ体調が悪くなったのは、部長がアホなことばかり言ってくるからかもしれない。

 

説明資料を持ってこいと言うので、準備した。しかも紙で。紙で。印刷するだけで時間かかったし、カラーコピーの部分もそれなりの枚数になるのでもったいないことこの上ない。

資料を持っていったら、あーでもないこーでもないと言いながら更に資料を要求してきた。しかも、両面じゃなく片面コピーしろとのこと。最初から言えよと言いたい。部長は室長に指示を出して、室長が俺に指示をだしているのだけど、室長が内線電話なりメールなりで細かいところ確認すればいいところをそれはしない。必ず直接顔を合わせて説明する。部長が自席にいないときもあるし、互いの時間が取られるので全く建設的ではないと思うのだが改められる様子がない。

 

しかも部長は朝の5時とかにメールを送ってくるので、何だか腹が立つ。忙しいのはわかるけど、忙しいアピールだと思うし、大した内容ではない。そんなメールする時間あるなら細かいところもう少しちゃんと指示しろよ阿呆がと思う。室長は部長の思いを忖度して、「おそらく部長は**と言いたいはずだから資料は***にしたほうがいい」とか言い出すのだけど、そんなの本人に聞いてみないとわからねえじゃねえか。いいから内線電話かけろよと。

 

で、なんだかんだ言いつつも資料は完成したのだけど、法律について調べろと言ってきた。概要は説明してるのに、それ以上のどんな手続で、誰が所管してとか細かな部分まで調べろという。いや、そんなこと知ってどうすんの?という感覚だが、その法律をどのように使うかは上司が決めることで、俺が判断することではないのだけど、面倒くさくて仕方がない。あいつら他人の時間を取って平気な顔してるが、よく働き方改革とか言うよ。お前が突然に資料作れとか言うから残業が増えるんだよ。

 

ぐちを書いたら少しすっきりした。体調悪かったので法律関係の資料作りはしないで帰って来た。月曜から頑張ろう。