太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火をした

焚き火にはまっている。 1年か2年前か忘れたけど、アメトークでキャンプ芸人を見てからずっとやりたいと思っていた。youtubeにはキャンプ動画が溢れているので、どんなものかはすぐに調べられる。 まずは焚き火台を購入した。買ったのは、ucoの焚き火台。こ…

打ち合わせの議事録が面倒くせえ

打ち合わせの議事録を作るのが死ぬほど面倒くさい。しかも、成果が何もない打ち合わせになると、更に苦痛な作業になる。一行で何も成果はないとか書きたいが、それじゃあ伝わらないのでなぜ成果がないのかも踏まえ最低限書くことは書かなきゃいけない。あー…

自転車に乗るのが一番の楽しみ

天気のいい平日は、室内で外を見ながら「自転車に乗りたい」と思っている。ということで、相変わらず自転車ばかり乗っている今日このごろだ。この前、一日100km走るのに成功してしまったせいか、20kmくらいじゃ満足できなくなってきた。ロードバイク経験者の…

親知らず抜歯後の穴

今年の5月ころに下の親知らずを一本抜いた。抜歯した直後は、その箇所に食べ物が挟まったりして、歯磨きが大変だった。歯ブラシが絶妙に届かない場所にあるので、強めにうがいをして食片を除去していた。特に挟まりやすかったのが鶏肉だった。歯茎の穴にジャ…

ロードバイクで100km走った

○ついに1日100kmを走った。 せっかく高い自転車を買ったので100kmは乗れるようになりたいと思っていたけど、この土日で達成することができた。嬉しい。素人なりに結構頑張ったと思う。まわりの人に100km乗ったと言ったらすごいすごいと褒めてくれるのでなお…

wimaxの機種変更をした

wimaxの機種をSpeed Wi-Fi NEXT W06に変更した。今の機種に不満があったわけじゃないけど同じ機種を4年も使っているので変えることにした。ここのところ、ちょくちょく回線が切れることもあるので改善を期待して交換してみた。 機種変更の申込み自体はネッ…

スーツを着たくない

スーツ着るのが面倒くさくなってきた。ここ最近、働き方改革とか無駄な慣習を改めるべしみたいなブログとな記事ばかり読んでいる。そんなときに目に飛び込んできたのが、三井住友銀行のカジュアルな格好での出勤だ。 え? 銀行員がスーツを着ないで業務やる…

働き方改革したい。とりあえず自分のまわりから

厚生労働省の若手改革チームの提言書を読んだ。 かなり作り込まれていて、よくも他の業務と並行しながら書けたもんだ。しかも、文章も読みやすい。そして、具体的な事例がすこぶる面白い。廊下が暗いとか書かれてて、そんなに暗いもの?と思ったら本当に暗く…