太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

焚き火をした

焚き火にはまっている。

1年か2年前か忘れたけど、アメトークでキャンプ芸人を見てからずっとやりたいと思っていた。youtubeにはキャンプ動画が溢れているので、どんなものかはすぐに調べられる。

 

まずは焚き火台を購入した。買ったのは、ucoの焚き火台。これまで4回ほど使ったけど、中々いい。持ち運びも楽で最高。

せっかく焚き火をやるなら快適な焚き火にしたい。なので、テーブルや椅子も買った。荷物がすこぶる重くなった。それに薪も加わるので重いことこの上ない。

 

これはなんとかしたいと、運搬事情を改善するために自転車に付けるIBERA(イベラ) のツーリングリアキャリアを購入した。クロスバイクはダボ穴もブレーキ付近の穴も空いていたのでバッチリ取り付けることができた。よし、薪もばっちり運ぶことができると早速ホームセンターで7kgの薪を買った。重い。これはリュックにも入らない重さ。さっそく、荷台にくくりつける。くくりつけるときに使った紐は60cmのバンジーコード4本だ。ぐいっとやると結構伸びるのでがっちりまきを縛り付けておくことができた。

 

キャンプ場に着いて、なんだかんだ準備して、火をつけた。着火剤に着火マンで火をつけて、ちょっと細めの薪木に火を移したら薪が燃え尽きるの待ってたら、8時間も経過していた。焚き火の力恐るべし。というか、後半は疲れてきて帰りたいけど、薪が残ってるからちょっと無理して残ってた。