太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

化石ツールだと思うんですよ、一太郎さん

一太郎って知っているだろうか? 文書作成ソフトで名前は聞いたことあるなーと思っていたら、取引先の人から一太郎で作った文書が送られてきた。なんだよ、拡張子「jtd」って……。開けねえよ、馬鹿じゃねえの。 一太郎だと日本語変換がいいとか、罫線が引きや…

傘の持ち方と腕の振り

雨の中、傘を指して歩いている。しばらくして駅の中やビルの中など屋根がある建物に入る。当然ながら、傘をさす必要はないので、傘をたたむ。 傘を手に持ち歩くときが問題だ。 傘の柄の部分ではなくて、わざわざ本体?部分の中程を持って、腕を前後に振りな…

隣の席のおばあちゃんが水を入れてくれた話

お気に入りのゆず塩ラーメンのお店に行った。そのお店は地下にあるカウンターしかないお店でお昼時に行けば平日でも行列ができている。行列に並ぶ前に、食券を購入して、席が空いたら席についてラーメンが出てくるのを待つ。カウンターにコップとピッチャー…

リベラルって何だよ、誰か解説してよと思った秋の夜長

ここのところ、衆議院選挙でニュースはもちきりだ。民進党が希望の党と合流してなんたらかんたらというニュースは何度も目にした。その中でも、印象に残ってるのが、「民進党のリベラル派議員は合流できない」というニュースだ。民進党だからって全員が希望…