太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

隣の席の同僚の声がうるさい

4月から職場の配置が変わった。隣の席の人の声がうるさい。ずっと話しているのではなく、「へぇ…」とか「ほう…」とか、聞こえるか聞こえないかの声が気になって仕方がない。隣の俺にしか聞こえないぐらいの音量で気にしなければ気にならないと思うと、尚更気…

尊富士の優勝

3月場所に優勝した尊富士の会見が面白かった。 www3.nhk.or.jp 14日目で右足を痛め、本人は「もうダメだ」と判断し、休場することを親方に伝えたそうだ。その後、横綱の照ノ富士が部屋に来て「こんな機会はないので出た方がいい。負けてもいいから出るべきだ…

2024年7月の新札発行で愕然としたこと

新札が2024年7月に発行される。ふーん、この前変えたばっかりなのにもう変えるのね。こんなに変えて何がいいのやら…… あれ? この前お札のデザイン変わったのって何年前? え、20年前?? ホントに? 20年前にデザイン変更していたことが発覚して愕然とした。1…

営業電話とメールにうんざり

営業電話とメールにイラっとした話。 10くらいの会社が自社のAI関係のサービスを紹介するセミナー動画を見た。セミナー動画を見た次の日から製品売り込みの電話がかかってきたり、自社製品紹介のメールが届くようになった。自社製品を売り込みたいのは理解す…

MacbookPro2023の14インチを買った。

2013年に買ったMacBookAirが限界を迎えた。 バッテリーが劣化して、充電していないと電源が落ちるようになった。 MacBook Proを買うかどうかは本当に迷った。Proを買っても宝の持ち腐れになるのじゃないか。黒色が欲しいと思ったら、一気にスペックが上がっ…

うーんな日でした。

イライラした1日だった 取引先が前と同じような失敗をした。うっかりミスで、資料の確認をしていれば防げたものだった。資料を期限までに出すのはいいけど、全くダメでガッカリしてしまう。 数ヶ月前のミスでは、同じようなことが起きないようにしっかり確認…

コーヒーのペットボトルが醤油に見えた

ペットボトルの外装フィルムを剥がしてペットボトルのコーヒーを飲んでいる人がいた。コーヒーは缶のイメージがあるせいかコーヒーとは思えず「醤油!!??」と思ってしまった。

テレビのリモコンが壊れた

テレビのリモコンが壊れた。 数日前から調子が悪かったが、うんともすんとも反応しなくなった。調べてみて初めて分かったのだけど、テレビのリモコンって高いんだね。メーカーの正規品リモコンだと5,000円もしてびっくりした。 正規品じゃなくて、安いリモコ…

2023年に読んで面白かった本

2023年に読んで面白かった本を紹介したい。 2023年は漫画をいっぱい読んだ。ipadで漫画を読むのが快適で小説は読めなかった。買っただけで読んでない本が増えるだけだった。1年前にセールで買ったのはいいけど1ページも読んでない本が10冊以上あって馬鹿か俺…