太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

営業電話とメールにうんざり

営業電話とメールにイラっとした話。

10くらいの会社が自社のAI関係のサービスを紹介するセミナー動画を見た。
セミナー動画を見た次の日から製品売り込みの電話がかかってきたり、自社製品紹介のメールが届くようになった。自社製品を売り込みたいのは理解するけど電話やメールが来るのは煩わしくて仕方がない。

「オンラインで打ち合わせできないか」「これから製品紹介のメールを送る」「動画をみた動機やきっかけは何か」と聞かれる。全部うざったい。
特に動画を見たきっかけをなぜ説明しなくちゃならんと思い、すぐに電話を切りたい衝動にかられたけれど、情報収集ですと適当に答えておいた。電話で営業する人も大変だ。

自社製品紹介メールは、電話と比べればうざったい度は低いのだけど、うざったいことに変わりはない。いちいち削除するのも面倒くさい。1通だけならまあいいかと思っていたら、同じ会社から次の日も届いたので配信解除の手続きを行った。というか、勝手にメール送っておいて解除の手続きは受信者側がやるってどういうこと?迷惑メールを送ってくるなと思ったが仕方がない。

名刺交換しただけなのに送ってくる会社は本当に腹がたつ。あの挨拶程度の名刺交換で迷惑メールが送られてきちゃうのか…。
全体的に言えることはメールマガジンの中身が大したことないのでいらない。読んでいて楽しい、役に立つメールは少ない。