太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

囲碁をやってみた

囲碁のルールを覚えたくて囲碁の入門書を読んだ。
ヒカルの碁』は全巻読んだけど、ルールは全くわからなかった。
ルールを知らなくても楽しく読めるのだけど、ルールを知ればもっと楽しく読めるはずでずっとルールを覚えたいと思っていた。
今までは、面倒くさいという気持ちが勝り後回しにしていたのだけど、今度こそとばかりに入門書を読むことにした。
囲碁のルール自体は単純だった。陣地を取るゲームであり、相手の石を囲めば相手の石を取り除くことができることがわかった。
ルールを覚えたので早速やってみた。
ブラウザゲームだったのだけど、レベル1のCPUに歯が立たなかった。何をやっても石を取り除かれるし、気がつけばガッツリ陣地を取られていた。
1日1局くらいプレイしてみようかな。