2023年に読んで面白かった本を紹介したい。
2023年は漫画をいっぱい読んだ。ipadで漫画を読むのが快適で小説は読めなかった。買っただけで読んでない本が増えるだけだった。1年前にセールで買ったのはいいけど1ページも読んでない本が10冊以上あって馬鹿か俺は?と言いたい。
小説編
1 愚か者同盟
状況は悲惨なのに笑えるのが不思議だ。
2 時間の王
タイムトラベルものの短編集。
この作家が『三体』のオリジナルストーリーを書いて出版したと紹介されていたので読んでみた。
面白かった。曹操にラーメンを食べさせる話「三国献麺記」が面白かった。
漫画編
1 ブルーピリオド
美術大学を題材にした漫画。今更読んだ。面白くて既刊本を全部買ってしまった。
美術大学受験までを題材にして、そこで終わるかと思いきや、受験したあとの葛藤とかも描いていて、今後どう物語を展開させていくのか楽しみだ。
2 イリオス
くだらなくて好き。
ギリシャ神話×仁義なき戦い(というかヤクザもの?)×ドラゴンボールを大真面目にやっている。
主要人物の身体能力がいくらなんでも高すぎだろうと突っ込みたくなる。
3 龍と苺
将棋漫画。めちゃくちゃ将棋が強い女子高生が主人公。
女子高生が将棋の素人で、将棋を覚えて勝ちまくる設定とか、絵の下手さは気になったけど面白い。
主人公よりも周りの棋士の話が面白い。海江田の若い頃の話とかよかったですよ。
その他
今更だけど、ガンダムオリジンを全巻読んだ。結局シャアって何がしたかったの?という感じ。