太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

自分が人見知りだと思った瞬間

f:id:afatqueen:20181130211045j:plain

人見知りだと自覚するときが多々ある。

人見知りというか人嫌い? 面倒くさがり? 特に仕事の関係者とお昼ご飯を食べに行くのが苦痛で仕方がない。友達とか気を使わなくていい同期なら全然問題ないんだけど、同僚となると面倒で仕方がない。

 

まあ、お昼休みなので和気あいあいとくだらない話をするときもあるけど、まず並ぶのが面倒くさいんですよ。なんで、いい歳こいた大人が何十分も並ばないかんのよ。その時間を利用して、同僚と仲良くなればいいんだけどそれができれば苦労しないんですよ。100歩ゆずって並んでる間に同僚と話すことはまだマシなんですよ、ええ、まだ耐えられる。一番耐えられないのは、自分が食べたいものが食べられず、自分が食べ終わっても食べ終わってない同僚に合わせるためにすぐに席を立てないことですよ。俺は、食べたいものを食べて、食べ終わったらすぐに席を立ちたいんですよ!! こんなことを切に訴えてる時点で俺は同僚と一緒にランチするのは止めたほうがいいんだろう。自覚してるよ、うるせえな!

 

今日中華料理屋に一人で行ったら、中の良さそうな30代サリマーン男の4人グループがいた。すごく楽しそうにご飯を食べてた。飲み会の話がどうとか、仕事の話がどうとか、「俺たち頭いいでしょ??」と言わんばかりのトーンでよくわからない横文字も交えながら話していた。いけすかねえ。でも、楽しそうでちょっとうらやましいかも。いや、俺も飲み会ならいいんですよ?飲み会は大好きなので、仕事の同僚だろうが、友達だろうがそこそこ楽しめるんだけど、ご飯食べた後に仕事が入ると思うと、昼休みはリラックスしたいとか軽めにしたいとか思うわけですよ。というか、お昼ご飯ガッツリ食べると俺は眠くなるんですよ。午後イチの打ち合わせで何度居眠りしてしまったことか。あと、人にものを尋ねるのができない。お店の人に聞けばいいのに意地を張ってというか、恥ずかしくてきけない。……さて、ビールでも飲もうかな。