太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

みんな忙しいからヨシ!

f:id:afatqueen:20201025230603j:plain

今週は忙しかった。もう、一日中愚痴りたいくらいだった。職場全体が忙しいのだけど、その中でも頑張っていた同僚が「残業のしすぎ!!そんなんじゃあ、身体を壊すからほどほどにしなさい!」と注意された。

 

いや、お前がそれいう??

 

そう言ってる上司自身が休日出勤して仕事を片付けている。まず、同僚を注意する前にお前の休日出勤をやめろと言いたい。そんなことしてるから部下がプレッシャーに感じるんだろうが。それをプレッシャーと感じない鈍感なやつしか残らねえよ。

 

だいたい、毎日日付が変わるまで仕事させるってどういうことだと突っ込みたい。それをやめろというなら仕事を減らせと言いたい。仕事も減らさずに仕事時間を短縮しろとかアホか。仕事量変わらないなら工夫の余地もあるけど、どんどん増やしていくってどういうことなのお前は?

 

思ってることを言えればいいけど、そんなことはできないよ。ええ、上司に逆らえない子羊ですよ俺は。

もう、シープです。羊です。何かの小説か漫画に「俺は羊じゃねえんだ!!」と叫ぶシーンがあったような。なんの漫画だっけ?

なんでこんなに忙しいんだよとどくづきながらネットサーフィンしてたら現場猫なるものを見つけた。とぼけた顔で、「ヨシ!」と言ってるなんだかにくめないイラストだ。ネットで流行ったものみたいで、全然大丈夫じゃない事柄に「ヨシ!」と言っている画像が多い。

爆笑してしまった。いや、ヨシじゃねえよ。俺もミスしたときは大したことないからヨシ!と言うようにしようかな。

現場猫で心が癒やされた。

何事も適当に手を抜くことが大事ですな。