太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

fax廃止断念って20年前のニュースかな?

 

河野氏要請の省庁ファクス全廃 反論殺到で断念

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6398036

 

噴飯モノのニュースだ。

FAXにこだわる人たちがいることにびっくり。FAXじゃないとできない業務とか全く想像つかないんだけどあるんだろうか。記事では、セキュリティ関係の懸念って書いてあるけど、FAXってそんなにセキュリティ強いのだろうか。

 

faxは嫌いなんだよ。はじめて送る場合には誤送信を防ぐために番号確認をしなくちゃいけないし、FAX届いたかどうか電話で確かめろとか言われたし、アホじゃないかと思った。メールのほうが便利じゃね?データ添付もできるし、返信も簡単だし。

でも、あと20年も経ったらメールも古くなって今更メールwなんて若者に言われてしまうかもしれない。

あ、漫画家がネームを編集者宛にFAXで送るのは格好いいな。バクマンとか面白かったな。

 

このニュースの反応を見てみたら、

 

”災害時使えるかもしれないから残しておいたほうがいい”

とか言ってる人もいて、災害時にFAX使う場面ってどんな場面だよ……。この人みたいな人が働き方改革抵抗勢力になる気がしてならない。

 

”ちゃんと議論積んで進めるべき”

と書いてる人もいたけど、こんなもの力づくでやらないと進むわけねえじゃん。馬鹿じゃね。議論積んでる間に何十年も経過して、FAX自体の製造をメーカーが中止するっつうの。在宅勤務がこの一年進んだのはなぜなのか考えないんだろうか?

「一応残す」とか、「議論を積んで」とか最悪の判断で、役に立たない。