読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

「TRUE DETECTIVE」を見た。めっちゃ面白い

海外ドラマにはまった。イッキ見である。

ついさっき見終わったので、一気に感想を書きたいと思う。

 

見たのは、「TRUE DETECTIVE」(トゥルーディテクティブ)のシーズン1。舞台はアメリカ南部のルイジアナ州で、主人公は州警察の2人ラストとハートだ。能力は高いが職場で浮いているラスト刑事役をマシュー・マコノヒーが、周りの信頼も厚く、幸せな家庭を築いているハート役をウッディ・ハレルソンが演じている。

サトウキビ畑で女性の死体が発見された。その死体は頭に鹿の角が飾られ、背中に渦の模様、枝で作られたピラミッドのようなオブジェが置かれる猟奇的な殺人を匂わす死体だった。

その事件を解決するために反りの合わない2人が捜査をする。事件は解決できるのか?それがすこぶる気になって、ついつい夜更かししてしまった。

 

また、このドラマには事件解決以外にもうひとつの謎がある。物語は、1995年の殺人事件の捜査と2012年の主人公2人のインタビューの2つのパートに別れている。2012年の2人は警察を辞めている。ハリケーンで記録が消失してしまったために当時の事件のことを聞くために、州刑事が元担当の2人にインタビューをしている。なぜ警察を辞めたのか?

物語が進めば段々とわかってくるが、2人はある出来事がきっかけで袂を分かったらしい。なぜ2人は仲違いしたのか?気になることばかりだ。

 

海外ドラマなんて「へん!そんなもんおもしろのかよ?」と思ってたけど、なめていた。普通に面白くてびっくりした。1時間で区切りがつくのもあって、下手な映画より断然面白い。そして、このドラマはシーズン1の8話で物語に決着がついたのもよかった。シーズン2とか3とかどんどん続くのは勘弁よ。ちなみに、同時並行で「ハウス・オブ・カード」も見ている。こっちもめちゃくちゃおもしろいけど、シーズン4くらいあって先が長くて少しがっかりする。

 

閑話休題、とにかくおすすめなので見て欲しい。それにしても、これが話題になったのが1年前らしいので、俺の流行は遅いなと感じた今日このごろ。去年見れたのなら去年見たかった。