太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

山賊ダイアリーを全巻読んだ

 

 

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)

 

 

山賊ダイアリー』を全巻購入した。猟って色々なルールがあって大変なのね。全7巻と短いのでおすすめ。ついでに、『山賊ダイアリーSS』という第2シーズン?も読んだ。こっちは、作者がひとりでモリ突きに行ったり、キャンプに行ったりする話だ。リアル濱口優のとったどーみたいなものである。

 

ところが、この『山賊ダイアリーSS』はつまらない。なんだろう?『山賊ダイアリー』ではワクワクしながら読めたのに、SSは全くワクワクしない。いくつか理由を考えてみた。

 

1点目は登場人物がほぼ著者1名だから。無印のほうでは、佐々木さんとか赤城さんとか個性あふれる登場人物がいた。ところが、SSは基本著者がひとりで魚を突いてるだけだから、変化がなくて面白くない。一人旅なのでどうしようもないだろうけど、誰か面白い登場人物でも出せばいいのに。

 

2点目はなぜか凝った構図が多くなったこと。これはSSから始まったことではなく、無印の最終巻でもその兆候があった。最終巻にカラスと対峙するシーンがあるんだけど、なぜか見開き使ってまでなんか劇的なシーンに見せてるんだけど、絵が下手くそなので全然劇的に見えない。というか、俺はわかりやすいコマ割りと下手くそだけど見やすい絵が好きで読んでたのに、絵がうまい漫画家が描くような構図で描かれたんじゃ魅力も半減だわ!と叫びたくなった。SSでもそんなちょっと凝ってますよ〜というシーンがあるのでうざったい。いいよ、そういう無駄に構図に凝ってるシーンはいいから。

 

いとうたかおの『サバイバル』を買おうか思案中。