太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

レッドタートルを見た

f:id:afatqueen:20180112003050j:plain

年末年始は映画が深夜に放送されるので好きだ。今回の年末年始は「レッドタートル」を見た。前から気になっていたけど、セリフがない映画らしいし、ジブリと言っても外国人監督が作った映画ということで敬遠していた。

 

今まで見なかったことを後悔したくらい面白かった。登場人物3人位で舞台も無人島だけなのに、飽きずに見ることができた。めちゃくちゃ単純な舞台装置なのにグイグイ引き込まれた。しかもセリフがないのに。いや、セリフがないからこそあんな風に見ることができたのだろうか。

 

というか、無人島が舞台っていうのがすごくよかった。無人島に流れ着いた主人公が苦労をしながら無人島で生活して、最後は脱出するとかすごくいいよね。映画というとトムハンクス主演の「キャスト・アウェイ」が真っ先に思い出された。というかそれくらいしか見てないかも。キャスト・アウェイは面白かったな。明日TSUTAYAで借りてこようかな。いや、いっそのことitunesでレンタルしてしまうか。

 

あとは一家揃って無人島に流れ着くアニメとかあったな。子供の頃夢中になって見てたな。「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」というみたい。もう一回見返したい。NHKでも似たような話でドラマがやってたな。あっちも面白かったのでぜひ見たい。どっちの話かわすれたけど、カヌーで無人島を脱出しようとしたら、水漏れで脱出できなくて、でもそのカヌーに板を打ち付けて、隙間をゴム?みたいなもので塞いで、筏の浮きとして流用したっていう話が印象的だ。

 

海外ドラマのLOSTも無人島が舞台だった。そういえば、何年か前に深夜テレビで放送されてて面白かった記憶がある。うーん、海外ドラマははまりすぎると寝不足になるからな。あ、ハウス・オブ・カードの最新作もレンタル開始になっていたのでみなければ……。はやく休みになって欲しい。