太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

万年筆のペン先洗浄

f:id:afatqueen:20200429221743j:plain

f:id:afatqueen:20200429221816j:plain

 

万年筆のペン先を洗浄した。使用に問題はなかったのだけど、インクの汚れがこびりついて見栄えがわるかった。こう、試験前に部屋の掃除をはじめてしまう心境に少し似ている気がした。家で仕事をするってモチベーションがあがらない。慣れなければ。時間も融通が効くので、時間かけようと思えば思っただけかけられるとなると尚更スタートがダラダラしてしまう。

 

さて、万年筆からインクカートリッジを外して、ペン先を水につける。しばらくすると、万年筆内部のインクが出てきて、水が青くなるのが面白い。習字の筆を洗うのは嫌いだけど、万年筆の水洗いだったら何度かやってもいいな。

水につけた後は、ティッシュを折りたたんででクッション状にして、ペン先を置く。ペン先が吸い込んだ水が出てくるので水を出す。

 

この工程を2日くらいかけてやるんだけどせっかちな俺は数時間ですませた。多分だめなんだろうけど。インクカートリッジをセットしたのはいいけど全然インクが出てこない。これでもかというくらいインクが出てこない。インクが出てくるまで1時間かかった気がする。実際はそこまでかかってなさそうだけど。