太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

化石ツールだと思うんですよ、一太郎さん

f:id:afatqueen:20171005233033j:plain

一太郎って知っているだろうか?

文書作成ソフトで名前は聞いたことあるなーと思っていたら、取引先の人から一太郎で作った文書が送られてきた。なんだよ、拡張子「jtd」って……。開けねえよ、馬鹿じゃねえの。

一太郎だと日本語変換がいいとか、罫線が引きやすいとか色々と使い勝手が良いらしいけど端にword使えないだけじゃないの?と思ってしまう。

 

あと、俺の会社はhtmlメールそのまま受信できねえんだよ。「赤でインラインしましたので確認願います」と書かれても、全部テキストメールになっちゃうんだよ。

ん?というか、相手とのやりとりにメール使ってること自体がもう古い?今はチャットツールとか色々便利なものもあるし、聞くところによるとビジネス用のLINEもあるらしいじゃないか。あと数十年もすれば、今では考えられない便利な連絡ツールができていて、「メールなんて未だに使ってるんだ(笑」と若者に言われてしまうのかもしれない。俺は、「メールのほうが使い勝手がいいしわかりやすいのに、わかってない」なんてことをブツブツと言って、老害化しているかもしれない。

 

俺が会社に入ってびっくりしたのはこのご時世にFAXでやりとりしていたこと。ええ……FAX??と思った。しかも番号入力面倒臭いし、間違ってFAX送ったらしこたま怒られたし。アホか。