太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

リベラルって何だよ、誰か解説してよと思った秋の夜長

f:id:afatqueen:20171001220712j:plain

ここのところ、衆議院選挙でニュースはもちきりだ。
民進党希望の党と合流してなんたらかんたらというニュースは何度も目にした。
その中でも、印象に残ってるのが、「民進党のリベラル派議員は合流できない」というニュースだ。民進党だからって全員が希望の党から公認もらえるわけではないっていうのはわかるんだけど、「リベラル派議員」って何なの?

民進リベラル議員に“踏み絵” 「希望の名借りるべき」「無所属で戦って」
(産経新聞<a href="http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290097-n1.html" target="_blank" title="http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290097-n1.html">http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290097-n1.html)

検索するだけでも沢山ヒットして、枝野さんがリベラル派議員らしい。
で、そもそもリベラルって?と検索かけてみたのだけどよくわからない。新聞社の記事検索かけてみたけど、リベラルって言葉自体を解説している記事はみつけられなかった。リベラルって単語を使った記事はそれなりにヒットしたのに。新聞記者もリベラルの意味わかって使ってるの?辞書で調べると、「自由」「自由主義的」となってるけど、ニュースで出て来るときって絶対この意味でつかってないよね。辞書の意味で使ってないからどうこうとは思わないけど、ニュースの内容とか文脈で微妙にニュアンスが変わる言葉のような気がして気持ちがわるい。

アメリカの民主党をリベラルと書く記事もあったりするのでするので、優等生みたいな考え方を持った人たちのこと?
<a href="http://www.huffingtonpost.jp/rootport/ideology_b_5457490.html" target="_blank" title="http://www.huffingtonpost.jp/rootport/ideology_b_5457490.html">http://www.huffingtonpost.jp/rootport/ideology_b_5457490.html
このブログが割りと核心ついてるような気がするというか一番納得感あったんだけど、結局このニュースで言ってるリベラル派議員が何なのかよくわからなかった。
記事とかにさも当たり前でしょ〜知ってるよね〜みたいに登場するので知らない自分が恥ずかしくなってしまう。でも、日常会話で「リベラルが〜」とか言う人いたらお近づきになりたくないよね。
日経新聞の記事に"市場経済への政府介入を嫌うのが保守派、市場への政府介入を認めるのはリベラル派。米国流にそう色分けしよう。"という記述もあったので、まあ……そんなもんだと思っておけばいいのかな。オバマケアだって市場介入みたいなものだし、オバマさんがリベラルってことなんだろう。うん、うん。