太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

自転車でこけた話

自転車で盛大にこけた。カーブを曲がったら、ちょっとふくらんでしまい、対向車にぶつかりそうになったので思い切りブレーキをかけたら体がふっとんだ。カーブでスピードを落とさなかった俺が悪い。車に乗ってたおばちゃんが俺の存在に気がついていちはやくブレーキをかけてくれなかったら完全にぶつかっていた。おばちゃんが安全運転してくれてよかった。安全運転してくれてありがとう。

 

これまで、自分は安全運転していると思いこんでいた。そのときも一応対向車が来ているかどうか確認したつもりだったけど、確認が不十分だったし、慢心がカーブのふくらみを呼んでしまったのだろう。おおいに反省しないといけない。

 

ちなみに、運転してたおばあちゃんは苦虫噛み潰したみたいな顔をしていた。おばちゃんも驚いたと思うのでひたすら申し訳ない。

 

 

アラジン実写版を見た

アラジンの実写版映画(吹替)を見た。

 

アラジンといえば、アニメは何度もみている。

「解決策とは常に用意されてるものですよ」「そうだな、ジャファーお前をジャスミンの……じゃが、お前は歳じゃろう?

」「ええい、黙れ!ジャスミンを私の妃とするのだ!」

と、ジャファーが王様に催眠術をかけてジャスミンを妻に無理矢理しようとする場面をひとりで再現する遊びをやってしまうくらい大好きなディズニー・アニメだ。

 

そんな大好きなアニメが実写化されるとなると、楽しみではあるものの、思い出を壊されないかと不安にもなってしまう。

ドキドキしながらも、オープニングが始まった瞬間に俺の心配は杞憂だったことがわかった。

 

アラビアンナイト最高!これこそ俺が心に描いていたアラジンですよ!!という感じ。

 

さいこーー!!

と、テンションあがってたら、そこが最高到達点だった。

 

いや、うん……ウィル・スミスのジーニーは中々よかったよ。でもさ、でもさ、アラジンとジャスミンは違うんだよ!! 俺の中のイメージはあんなんじゃないんだよ!! イケメンだし美女なんだよ!! なんだよ、あれは!! あれは俺の抱いているアラジンとジャスミンじゃないんだよ!!

 

まあ、ストーリーは現代風にアレンジされててよかったですよ、ええ。単なる実写じゃなかったのはすごくよかったですよ。ヤゴもいいですよ、ええ。よかったですよ。

 

よし、明日はライオンキングを見に行こう。

 

もう一台の自転車のカンチブレーキのブレーキシューを交換した

キャノンデールの自転車にも乗っている。通勤用にするために10年前に買ったのだけど、通勤用に使ったり使わなかったりでこの数年はほとんど乗っていなかった。

 

先月から自転車通勤を始めた。それで気がついたんだけど、ブレーキシューがこれでもかというほどすり減っていた。さすがにこれは交換しないといけないな。ブレーキはTEKTROのカンチブレーキだった。カンチブレーキは扱いが難しいので自転車屋さんに任せたほうがいいと書いてあるブログもあったりして、自分でやるかどうか大いに悩んだ。しかも、ロードバイクのブレーキのブレーキシューと形が若干違うので、どのタイプのものを買っていいのかもよくわからない。

 

とりあえず、またネットで検索したら、Vブレーキのブレーキシューと互換性があるかもしれないということがわかった。ものは試しとばかりに買ってみた。買ったのは、Vブレーキ用のブレーキシューだ。

 

シマノ MT70T3ブレーキシューセット 970円

 

思ったより簡単にカチッとはまった。もともと使っていたブレーキシューよりも分厚いので、ワイヤーをゆるめたり微調整が必要だったがなんとか形になった。意外と簡単にできたが本当にこれでいいのだろうか? 試走してみると前よりもカチッと止まれる気がする。心なしか。

ブレーキシューとタイヤを交換した

ロードバイクのブレーキシューを交換した。

 

購入して数年経ち、あれ?そろそろまずいんじゃね?と思っていたら思ったとおりまずかった。ブレーキシューの溝が全く無かった。この一ヶ月ほぼ毎日乗ってるし、この間なんて雨の中も乗ったのでしかたないか。

 

ということで、ブレーキシューを交換することにした。調べると、ブレーキシューが交換できるタイプと交換できないタイプ(一体型)があるらしい。俺の自転車に付いていたのは一体型のタイプだ。一体型のやつを買おうと思ったけど、交換できるタイプを買ったほうが、経済的だとか書いてあるので大いに迷う。

また、シマノクラリスなんだけど、グレードアップしたほうがいいとも書いてある。どれが正解なのかわからん。そして、そもそもクラリスにグレードアップしたブレーキシューを設置できるのか全くわからない。アマゾンのQAにクラリスにも設置できると書いてあるのでそれを信じる。

 

買ったのは、

 

シマノ ブレーキシュー/パッド BR-6800 R55C4 カートリッジシューセット Y8LA98030 

1,616円

 

を2セット。(前輪用と後輪用。)

 

ULTEGRA用なので、雲の上のようなグレード。そのコンポーネントをセットしたロードバイクとかどれだけするんだろうか。いいんだ、俺はギアチェンジとかしないし、ダイエットで自転車に乗れればいいんだからグレードなんかにはこだわらないんだ。でも、ブレーキシューくらい上のものをセットさせてよ。中には、ブレーキごと交換している人もいるようだけど、面倒くさいし、できそうにないし、予算もないのでブレーキの交換は断念した。

 

早速交換だと思って、ブレーキシューを外そうと思ったら、ナットで固定してるタイプのブレーキシューで、アーレンキーだけじゃはずせない。くそ、まさかこんな落とし穴があるとは。物置の中をがちゃがちゃと探して、器具をやっと見つけ出して、ブレーキシューを外す。溝が見事になくなってるし、ところどころ銀色のものが埋め込まれてて、これが噂に聞く金属片か……。

 

次は新品のブレーキシューをセットする。セットする方向があるので間違わないように気をつけてセットする。セットして、クイックリリースレバーを締めたら、タイヤとブレーキシューの隙間がなくなった。え? どういうこと。ブレーキかけなくてもブレーキ効いてる上体になってるんですけど……。色々と調べてブレーキのワイヤーを緩めることにした。ブレーキのワイヤーを止めているネジを緩めると、タイヤとブレーキの間に一気に隙間ができる。ここまで隙間をあけるつもりじゃないと思いながら適当に調整する。ブレーキの握り具合もこんなもんかと調整する。早速乗ってみたら、すごくきつい。ブレーキが鬼ほど固い。ワイヤーをもう一度ゆるめる。こんなもんかと何度か調整してみたら調度よくなった。すごく疲れた。

 

ブレーキの効きはすごくよくなった。なにこのブレーキバッチリきまる感じ、久し振り!! 止まりたいと思ってるところにピタッと止められるのが気持ちいい。1時間走ったら、後輪のタイヤがガタゴトする。何だこの感覚? タイヤを見たら、本来まっすぐのはずなのに歪んでいる部分があった。タイヤが蛇がのたうってるみたいになっている。なんじゃこりゃああ!! タイヤを外してみたら、すぐに原因が判明。その歪んでいる部分が他の箇所より薄くなっていて今にも穴が開きそうになっていた。え? タイヤってこんなふうになるんかい……。

すぐにタイヤを買いに行った。

 

買ったのは、

 

SERFAS セカスポーツ 700×25C フォールディング STSS-25

3,207円

 

だ。

タイヤは無事に交換できたけど、まだ乗ってないのでタイヤがいいのかわるいのかはわからない。

amazonのコンテンツと端末の管理画面の不具合

kindle oasisを買って2年ほどたった。kindle oasis自体はすこぶるいい。操作しやすいし、そこそこ本入るし、製品自体には満足している。むしろ、けちらないでもっと容量がある端末を買えばいいと思ってるくらいだ。

 

で、kindle端末のほんの管理はパソコンを基本に行っている。パソコンを基礎にして管理すると、削除とか本の追加とか色々と便利なので、amazonのサイトから本をパソコンにダウンロード→kindleに転送とやっていた。

 

ところが、である。今日何冊か漫画本を買って、コンテンツと端末の管理画面から本をパソコンにダウンロードしようとしたら、


”問題があÇい場合は、0120-******で、カスタマーサービスまでご連絡ください。”

 

という警告画面が出て

kindle oasisを買って2年ほどたった。kindle oasis自体はすこぶるいい。操作しやすいし、そこそこ本入るし、製品自体には満足している。むしろ、けちらないでもっと容量がある端末を買えばいいと思ってるくらいだ。

で、kindle端末のほんの管理はパソコンを基本に行っている。パソコンを基礎にして管理すると、削除とか本の追加とか色々と便利なので、amazonのサイトから本をパソコンにダウンロード→kindleに転送とやっていた。

ところが、である。今日何冊か漫画本を買って、コンテンツと端末の管理画面から本をパソコンにダウンロードしようとしたら、

”問題がありました。このページをリフレッシュしてから、もう一度お試しください。問題が解決しない場合は、0120-******で、カスタマーサービスまでご連絡ください。”

という警告画面が出て、何度やってもコンテンツと端末の管理画面がちゃんと表示されないし、その警告を無視して本をダウンロードしようとしてもダウンロードエラーが起きる。こんちくしょうふざけんなよ、俺はゴールデンゴールドが読みてえんだよ!!とばかりにすぐに電話をかけた。

案の定つながらない……ふざけよってからに。
10分くらい待って、やっとつながった。事情を説明したら、同じような報告が来ていて、問題解決に向けて対応しているとのことだった。しばらく待ってからアクセスしてほしいと言われた。

いや、ふざけんじゃねえよ!  しばらくっていつまでだよ!! 俺はいつまでゴールんでんゴールドを我慢すればすむんですか!! とばかりに待つ以外の方法はないのか確認した。

そしたら、お客様のメールアドレスを教えてほしいとか言うので、「他の方法教えるのにメールアドレス必要?」というやりとりをしばらく続けた後に、kindleからのwifi直接ダウンロードであれば不具合は出ていないので、ダウンロード可能ということが伝えられた。最初からそういえよという気分である。しかも、そのやりとりを続けているうちにいつのまにかコンテンツと端末の管理画面の不具合がなくなって通常通りにアクセスができるようになっていた。すごく時間を無駄にした気分。急がばまわれとはこのとですね。

フロントディレイラー付近の音

自転車の前のギヤから異音がするようになった。なったというか、音自体はずっと前から鳴っていた。原因もわかっている。フロントディレイラーのチェーンガイドにチェーンが触れていたから音が鳴っていた。

 

とりあえず、ネットで検索をかけてみた。正直、言ってることがよくわからんというか、ただ、チェーンガイドをもっと外側に動かしたいだけなのにやることが大げさといいますか。そんな作業必要??という感じだった。

 

とりあえず、調整ネジがあるようなので、調整ネジだけ動かしてみたけど全然動かない……。yahoo知恵袋に似たような質問があった。ワイヤー張ったままじゃだめなのね……。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047649915

 

わかったよ、ワイヤー外せばいいんだろ!! とばかりにワイヤーを緩めたら、いきなりインナー側に入ったので大きく焦る。バネの力でインナー側に戻ることをこのときに初めて理解する。アホか、俺は。

 

とりあえず、あーだこーだいじっているうちに、チェーンガイドを取り付けたい位置まで指でもってきて、その地点でワイヤーを張ればいいことがわかった。本当にこのやり方でいいのかは不明だけど、もう構造上そうするしかないはず。ということで、チェーンガイドをここに来てほしいんだという位置よりも気持ち外側まで指で押して、その位置で緩めたワイヤーを固定した。ワイヤーを締めるのが結構きつくて、チェーンガイドが内側に戻るのでいい感じの位置になった。

 

見た感じはチェーンガイドとチェーンにしっかりと隙間ができていて、干渉していない。ギアチェンジもしてみたけど、チェーンが脱落することもない。多分、大丈夫。明日、乗って大丈夫かどうか確認してみようと思う。

新しいロードバイクがほしい

ここ最近毎日自転車に乗っている。雨の合間に、振ってない時間に軽く1時間程度だ。

その1時間でも汗がガンガン出て、疲れる。ご飯がすごくおいしい。

 

毎日乗りたいけど、雨でどうしても乗れない日もある。そんな日はストレスが溜まる。心なしか怒りっぽくなっている気がする。ストレス発散したくて自転車に乗ってるのに、自転車に乗れなくてストレスを溜めていたのでは本末転倒だ。

 

骨伝導イヤホンの

 

 

 

を使っているのだけど、今のところ、不満はない。ペアリングも早くてすばらしい。

この前、二台のスマホ感でペアリングを変えていたら調子が悪くなって、最終的にはペアリングがうまくできなくなってしまった。リセットしてもiphone側がイヤホンを認識しなくて、叩きつけたくなったけど、一度イヤホンの方を充電してからペアリングしたらうまくいった。電池がなくなったわけじゃないはずなのに、何が原因でペアリングができなくなったのかは不明だけど、直ったので良しとしよう。

 

それにしても、新しい自転車が欲しくてたまらなくなる。

が、俺は自転車を購入するときにあくまでダイエット目的で買ったので、必要以上にお金はかけないと誓った。だから、ピンディングペダルとか興味はあるけど絶対に買わない。ピチピチの服も絶対買わないと思ったけど、さっきポチってしまった。数日中に届くらしいので楽しみだ。だって、空気抵抗とかあるし、後ろにポケットがあると便利じゃないですか〜