太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

BlackBerry Key2を使ってみた

BlackBerry Key2を酔った勢いに任せて買ってしまった。憧れのBlackBerryである。

f:id:afatqueen:20200314231900j:plain

f:id:afatqueen:20200314231910j:plain

BlackBerry bold9900を使ってる先輩の姿が格好良くて使いたくてたまらなかった約10年前。そして、俺も使おうと思ったときにはドコモがサポートを終了していた。その後、新製品が出て、手に入れようと思えば入れられる状況にはなったけど、独自規格のOSでLINEとかevernoteが使えないと諦めた。

 

そこから物理キーボード搭載のAndroidOSのBlackBerryが発売されたのでこれは買わなくちゃと思ったけどおサイフケータイが搭載されていないのでまたまた諦めた。モバイルSuica使えないとかクソ不便じゃねえかよ! 

 

そんなわけで、BlackBerryの使用はあきらめていたわけだけど、ここにきて状況が変わった。

まず、俺の使っていたスマホが古すぎてモバイルSuica対象から外れることがわかった。加えて、モバイルSuicaで一番使っていた特急券機能がなくなり、モバイルSuicaの使用を継続する動機がなくなった。

 

モバイルSuicaを諦めて、BlackBerryスマホを買うことにした。新しいスマホが届くまですごく楽しい気持ちだったよ。

 

で、先日届いたので早速いじってみた。

物理キーボードの動作が独特だけど、慣れればほとんど問題ない。やっぱり物理キーボードっていいね……変換に癖があるけど、俺はBlackBerryに搭載されている純正キーボードソフトを使っている。(google日本語入力も悪くないらしいけど、ダウンロードしていない。)

 

物理キーボードを指でなぞって画面がスクロールできるの便利だ。前にBlackBerryパスポートを電気屋でさわったときは動きがもっさりしてたけど、key2はスムーズだった。不満があるのは、アプリによってスクロールが対応してないので、「お前はスクロールだめなんかい!! 」と言いたくなる。

 

キーボードからアプリを一発で起動できるのもいい。正直、物理キーボードがないスマホでも昨日は十分だし、おサイフケータイじゃない時点で、キャッシュレス全盛のご時世に不便この上ないけど、前から通常使用したかった端末なので満足している。せっかく文章入力しやすい端末を買ったので、BlackBerryからもブログ更新しようかな。