太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

転売ヤーという言葉

朝のニュースを見ていたら、「転売ヤー」というテロップがそのまま出ていたけど、転売ヤーって一般的な言葉なの? ネットスラングだと思ってた。こういうネットスラングみたいな言葉って実際にその人が発言していたとしても、一般の人が理解出来る言葉に置き換えられていたり、カッコ書きで意味が書いてあったりしたような気がしたけど、違っただろうか……?俺は、転売ヤーって転売野郎を簡単に表現した言葉だと思いこんでた。転売屋とバイヤーをかけてたのね。ふーん。

 

あと、こういう混乱時にデマ流す人ってのは何なんだろう。面白がってデマ流す人も悪いが、一番厄介なのは自分はいいことしてると思いこんでデマを流している人だな。当人にとってはデマでもなんでもないんだろうが、悪気がない分たちが悪い。東日本大震災のときも一番面倒くさいのは俺はお前のこと考えて言ってるんだってやつだった。本当にどっかいけばいいのにと思ったよ。あと、震災からの復興のために利益は考えずに事業をするんですとかいう人ね。儲けること考えないとかいう人ほどうさんくさかったし、実際全く相手にする価値はなかった。あんなのと仕事しなきゃよかったんだ本当に。あいつと契約締結しようとした上司は本当に反省すればいいのに。

 

話題がデマ情報から反れてしまった。友達から聞いたとか、知り合いが言ってたとかいうレベルの話を他人に話すのはやめましょうといいたい。