太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

フロントディレイラー付近の音

自転車の前のギヤから異音がするようになった。なったというか、音自体はずっと前から鳴っていた。原因もわかっている。フロントディレイラーのチェーンガイドにチェーンが触れていたから音が鳴っていた。

 

とりあえず、ネットで検索をかけてみた。正直、言ってることがよくわからんというか、ただ、チェーンガイドをもっと外側に動かしたいだけなのにやることが大げさといいますか。そんな作業必要??という感じだった。

 

とりあえず、調整ネジがあるようなので、調整ネジだけ動かしてみたけど全然動かない……。yahoo知恵袋に似たような質問があった。ワイヤー張ったままじゃだめなのね……。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047649915

 

わかったよ、ワイヤー外せばいいんだろ!! とばかりにワイヤーを緩めたら、いきなりインナー側に入ったので大きく焦る。バネの力でインナー側に戻ることをこのときに初めて理解する。アホか、俺は。

 

とりあえず、あーだこーだいじっているうちに、チェーンガイドを取り付けたい位置まで指でもってきて、その地点でワイヤーを張ればいいことがわかった。本当にこのやり方でいいのかは不明だけど、もう構造上そうするしかないはず。ということで、チェーンガイドをここに来てほしいんだという位置よりも気持ち外側まで指で押して、その位置で緩めたワイヤーを固定した。ワイヤーを締めるのが結構きつくて、チェーンガイドが内側に戻るのでいい感じの位置になった。

 

見た感じはチェーンガイドとチェーンにしっかりと隙間ができていて、干渉していない。ギアチェンジもしてみたけど、チェーンが脱落することもない。多分、大丈夫。明日、乗って大丈夫かどうか確認してみようと思う。