太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

朝の自転車

昨日、5時起きして自転車に乗った。一年に数回ある早起きブームが到来したからだ。薄暗く、寒い中を颯爽と自転車に乗る俺ってかっこういいじゃん?みたいなことを思いながら起きたわけだ。

 

天候はくもり。というか、小雨が降りそうな天気だ。日が昇るのを見て、白い息をはいて、熱いコーヒーを飲みながら「朝の運動っていいなー」というのを狙っていたのに全くできそうにない。

 

あと、寒い。そりゃ11月だし、寒いのは当然なんだけどやはり寒い。実は寒さに備えて手袋とインナーシャツを買っていた。この装備があればこの寒さもなんのそのだ。外に出て、ペダルを漕ぐ。インナーシャツの上から薄手のナイロンのウィンドブレーカーを着て、下は股引とジャージと靴下を履き、手袋をして自転車に乗った。おお、やはり段違いだ! 特に上半身と手がいい! 先週手袋無しで自転車に乗ったらあまりの寒さに泣きそうになった。10分も乗ってると、身体がポカポカしてきた。身体はぽかぽか、気温は低くて、さむあったかくて気持ちがいい。調子に乗るとその日の仕事に支障が出そうだったので、30分程度で帰ってきた。

 

あとは朝ご飯食べていつもより早めに出勤した。早めと言っても10分程度だったけど気持ちがいい。でも、慣れない早起きなんかするもんだからお昼ご飯食べたら強烈に眠くなった。早起き自転車は続くだろうか…とりあえず、顔の寒さをガードする目出し帽でも買うことにしよう。