太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

飲んで後悔して飲みたくなる

f:id:afatqueen:20171219231904j:plain

仕事終わりになると、酒が飲みたくなって仕方がない。酒を飲んだ次の日は決まって飲みすぎたと後悔するのだけど、仕事が終わった開放感からか酒が飲みたくなってしまう。変な仕事を任される前にパソコンの電源を落とし、「お疲れ様でした」と残業している同僚に声をかけ、職場を出るときの開放感と言ったらない。その時の気持ちは表現できない。

 

太るのが怖いので酒は飲まないと自分に言い聞かせてるけど、我慢ができなかった。スーパーでワインとつまみを買って帰った。居酒屋によることも考えたけど、ひとりで入れる行きつけの店もないので家で飲むことにした。家に帰ったら早速ワインを開ける。コルクじゃないのでコルク抜きがなくても開けられるのがすばらしい。うまいんだかうまくないのかわからないけど、苦味があっておいしい。酸味が強いワインは苦手だけど、苦いワインは大好きだ。あとはつまみとして買ったオリーブの塩漬けも食べる。うまい。最高にうまう。このために仕事してきたと思えるくらいのおいしさ。社会人になった頃は毎日飲んでると言っていた先輩の話を聞いて理解できなかったが今ならわかる。酒でも飲まなきゃやってられないことがあるとあの頃の自分に言いたい。

 

ワインをガブガブ飲んで、つまみもバクバク食べて、酔っ払ってくると、カップ麺が食べたくなってきた。酔ってるせいでいつもなら自制するカップ麺も躊躇なく食べる。ひとつじゃ足りなかったので二個食べた。カレーうどんときのこそばだ。最高においしい。ワインとカップ麺最高。ここまで来ると、ワインもなくなってくるので、日本酒に変える。この段階になると酒の味がわからなくなってくるのでなんでもいい気分。ここで記憶は途切れる。

 

数時間後に目が覚めた。いつの間にか横になって寝ていたらしい。テレビや部屋の電気が点けっぱなしだ。電気を消すのも面倒なのでそのまま寝ようとすると、お腹が痛いことに気がつく。めちゃくちゃ痛い。この痛さは食べ過ぎの痛さ。カップ麺を調子に乗って二個も食べたのがいけなかったのか。すぐにトイレに駆け込み、苦悶した後に布団に入り、眠る。

 

朝起きると、頭が鈍さを感じる。胃も重く身体がだるい。ワインと日本酒とカップ麺のせいだ。昨日の夜トイレで出したはずなのに、身体に余計な酒と食べ物が残っている感覚がある。汚い話で申し訳ない。あんなに飲まなきゃと後悔しながら支度をして出勤する。……初めに戻る。こんな日が続いている。