太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

夜お風呂に入りたくない

お風呂に入るのが面倒くさいと思う今日このごろ。お風呂入らずに仕事行くわけにはいかないから渋々朝起きてからお風呂に入っている。本当は家に帰ってからゆっくりと湯船に浸かりたいと思っている。でも、夜はお風呂には入らない。いや、入れないだろうか。家に帰って一息ついたらお風呂に入る気力が皆無になる。

 

お風呂は夜のうちに入りたいと思っている。湯船にゆっくりつかると次の日の目覚めがいいから。多分。朝の爽快感というか、目覚めの感覚が全然違う。前日の夜にお風呂に入ってないと、朝入らなきゃいけなくて、その分早起きしなくちゃいけない。その分だけ余計に眠ることができるから朝の爽快感が違うということかもしれない。

 

夜のうちにお風呂に入るために、夕食前に入るようにしてみた。自分の行動を振り返ってみると、

・帰宅する

・夕食をとる

・ダラダラする

・そのまま寝る

ということが多かった。自分の中ではダラダラした後にお風呂に入って寝たいのだけど、ダラダラしている最中にもうどうでもいいやとそのまま寝てしまう毎日だった。ダラダラする前にお風呂に入ればいいのでは?ということで夕食前にお風呂を入れてみた。夕食後すぐにお風呂に入る方法もあるけど、夕食とその後のダラダラはセットなので切り離すこと不可能として、夕食前に入れた。

 

夕食前のお風呂大作戦が見事に成功した。お風呂に入っている間、お腹が減って耐えられないと思いきや大丈夫だった。小説を読みながらゆっくりと湯船につかって一日の疲れをとる。その後に身体のほてりを冷ましつつ、夕食をとる。最高の一日じゃないか。ちなみに今日の夕食はハヤシライスだった。毎日カレーとそばとハヤシライスを食べたい。

 

今週はここまで(11/30)毎日夜にお風呂に入っている。成績優秀だ。毎日夜にお風呂に入っている人にとってはそうでもないだろうが、毎朝渋々シャワーをあびているだけの俺にとっては大分頑張っている。明日も頑張ろう。