太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

働き方改革したい。とりあえず自分のまわりから

厚生労働省の若手改革チームの提言書を読んだ。

かなり作り込まれていて、よくも他の業務と並行しながら書けたもんだ。しかも、文章も読みやすい。そして、具体的な事例がすこぶる面白い。廊下が暗いとか書かれてて、そんなに暗いもの?と思ったら本当に暗くてびっくりした。かわいそう。

 

自分の関係で働き方改革をするとしたらなんだろうか?

不満をあげれば次々と出てしまうけど、目下のところはそこそこ上の上司が忙しくて案件の説明がいつまでもできないことだろうか。

 

上司への説明が面倒くさい。改めて考えると、その上司まで話をあげる必要があるのか?とか、時間をあけて説明する必要あるのかと思えてきた。これを変えるだけでも相当な時短になるし、上司のための説明資料づくりに割く負担も減るはずだ。そうなんだよ、簡単な案件だったらメールでそのまま送ればいいんだよ。上司に案件のメールを送るなんて失礼! という雰囲気で溢れている。上司がそういう主張の持ち主なのか、部下が忖度しているのかはわからない。上司へのメール可否は俺レベルのペーペーが決められることじゃないし、そんな状況で直接メールを送って一石を投じる勇気もない。

 

出勤するのが面倒くさい。出勤時間が決まってるのも嫌だ。朝はゆっくりコーヒー飲んで、自転車に乗ってから出勤したい。早起きすればすべて問題解決だけど、そんなことで早起きできるのなら苦労はしない。

 

最近、雨で自転車に乗ることができず残念。室内でトレーニングができるようローラー台を買おうか思案中。仕事なんかしないでロードバイク乗って、富士山が見えるキャンプ場で焚き火をして過ごしたい。