太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

もう一台の自転車のカンチブレーキのブレーキシューを交換した

キャノンデールの自転車にも乗っている。通勤用にするために10年前に買ったのだけど、通勤用に使ったり使わなかったりでこの数年はほとんど乗っていなかった。

 

先月から自転車通勤を始めた。それで気がついたんだけど、ブレーキシューがこれでもかというほどすり減っていた。さすがにこれは交換しないといけないな。ブレーキはTEKTROのカンチブレーキだった。カンチブレーキは扱いが難しいので自転車屋さんに任せたほうがいいと書いてあるブログもあったりして、自分でやるかどうか大いに悩んだ。しかも、ロードバイクのブレーキのブレーキシューと形が若干違うので、どのタイプのものを買っていいのかもよくわからない。

 

とりあえず、またネットで検索したら、Vブレーキのブレーキシューと互換性があるかもしれないということがわかった。ものは試しとばかりに買ってみた。買ったのは、Vブレーキ用のブレーキシューだ。

 

シマノ MT70T3ブレーキシューセット 970円

 

思ったより簡単にカチッとはまった。もともと使っていたブレーキシューよりも分厚いので、ワイヤーをゆるめたり微調整が必要だったがなんとか形になった。意外と簡単にできたが本当にこれでいいのだろうか? 試走してみると前よりもカチッと止まれる気がする。心なしか。