太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

チェーンのメンテナンスをした

骨伝導イヤホンでラジオを聴きながら毎日自転車に乗っている。今日はたまむすびを聴きながら自転車に乗った。すこぶるいい。

 

昨日、チェーンのメンテナンスを行った。買ってから数年経つけどチェーンのメンテナンスなんて全くしなかった。そのせいかわからないが、チェーンからギコギコ音がしていた。

 

そうだ、チェーンのメンテナンスをしよう!と思い立つ。

ネットで調べると、チェーンクリーナーとか諸々の掃除が必要らしい。近場の自転車屋をまわったけど、クリーナー単体ではおいていなかった。クリーナーと洗浄機がセットの商品はあったけど、5000円近くもしたのでやめた。

仕方がないのでホームセンターに向かう。一応自転車用品もあり、チェーン用の油があったので買う。自転車用のチェーンクリーナーは売っていなかったので、バイクとかに使うKUREのパーツクリーナーを買った。自転車用じゃないけど大丈夫かな?と思ったけど、大丈夫と書いてるブログなんかも見つけたのでとりあえずパーツクリーナーを買った。

 

帰ってさっそく、チェーンにパーツクリーナーを吹き付ける。布も一緒に買っていたのでパーツクリーナを吹き付けた箇所を拭く。お、心なしか金属の輝きを取り戻したように思う。

ひととおりパーツクリーナーを吹き付けて、チェーンを拭いたら、注油する。チェーンの丸い部分ひとつひとつ丁寧に注油しろとネットに書いてあったので、ひとつひとつ注油する。

 

ここまで、だいたい15分くらい。それで終わるなら、楽なほうか?

 

そして、今日早速乗ってみた。

 

……!! なめらか!! びっくりした。チェーンがなめらかでびっくり。

メンテンナンスでこんなにチェーンが軽やかに動くものかと目からウロコが落ちた。よし、定期的にメンテナンスすることにしよう。