太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

kindle Oasisを買った

f:id:afatqueen:20180108192849j:plain

 

気がつけば2018年です。今年も健康に過ごせたらいいと思う今日このごろです。

 

ところで、ついにやってしまいました。ええ、ついにやってしまいましたとも!!kindle oasisを買いました。いやっほーい!巷で噂の超高額電子書籍端末です。何と言ってもipadや ニンテンドースイッチと同じくらいの価格でありながらできることは電子書籍を読むことくらい。なんて贅沢な電子機器!!(一応、オーディオブックも聴けるので、電子書籍を読んだり聴いたりが正解か?)

 

一応、私はsony電子書籍端末sony readerを持っている。が、sonyは早々と電子書籍端末の製造を中止し、今持っている端末が壊れたらどうしようもなくなることは目に見えているのでamazonに切り替えたというわけ。もちろん、sony電子書籍端末を使わないでもipadとかスマホでも読むことは可能だよ?可能だけど、俺は電子ペーパーで読みたいの!そこは譲れないポイントなんですよあなた!

 

早速届いたばかりのオアシスの感想を書きたいと思う。まず、画面がキレイ。なにこれ、すみずみまでしっかり表示されるんですけど。sonyの端末も気にならなかったけど、段違いにキレイでびっくり。しかも、持ち手を帰ればちゃんと表示を変えてくれるし、漫画だったら見開き表示にすることもできる。いたれりつくせりで素晴らしい。

f:id:afatqueen:20171230205150j:plain

あとは容量が8GBもあるのがありがたい。sony readerは30冊くらいしか入らなかったので、新しい本を買うたびに読んだ本を削除していた。kindleでもその作業をしなくちゃいけないだろうけど、保存しておける冊数が違うので今のところはそんな苦労もないし、容量いっぱいになったときの削除作業も楽になると思っている。と、思ったけど、どんなに容量が大きくてもメールぱんぱんに保存してる人もいるのでその苦労は変わらないかも。1ヶ月に1回やってた削除作業を数ヶ月に1回にできれば儲けものという感じか。

 

悪い点はkindle全般に言えることかもしれないけど電池の持ちが悪い。これは圧倒的にsonyreaderのほうが長持ちする。sonyは下手したら数ヶ月充電無しで放置しても大丈夫だけど、kindleは2週間も持たずに電池なくなりそうな勢い。

 

あと、慣れてないだけかもしれないけどamazonストアが使いにくい。1クリックで確認もなしにいきなり購入できちゃう仕様とか、kindle本で検索してたと思ったら紙の本まで一緒に検索してたりとか使いこなせていない。慣れれば大丈夫だろうか……。とりあえず、今月はkindleoasisで遊び倒そうと思う。無料本も結構あってありがたい。