太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

サムゲタンをつくった

f:id:afatqueen:20171222004942j:plain

11月になったときは寒くて寒くて仕方ないと思っていた。12月も終わろうとしている今日このごろ、更に寒くて仕方がない。この寒さを逃れるためなら、俺は悪にでもなると叫び出したいくらいだ。

 

あまりにも寒いので、暖かい料理を食べて寒さをしのぐことを考えた。でも、手のかかる料理は作りたくない。というか作れない。簡単に作れて、かつおいしい料理が食べたい。近所の焼肉屋で食べたサムゲタンが美味しかった。そうか、サムゲタンだ。サムゲタンなら煮込んで簡単に作れる!はずだ。

 

というわけで、サムゲタンを作ることにした。ネットで材料を調べて近所のスーパーで買ってきた。ナツメとかクコの実なんて買ったことがなくて、お店の中を何度かうろうろしてしまった。こんな材料なくてもそこそこ上手く仕上がるのではと考えたが素人のアレンジほど危険なものはないのでレシピに従うことにした。

 

買物を終えると早速調理を開始する。とは言っても、買ってきた材料を鍋で煮込むだけ。鶏肉、にんにく、生姜、クコの実、ナツメを入れてひたすら煮込む。これだけだと何だか寂しいのでずっと使っていなかった玉ねぎも入れてみた。まあ、玉ねぎと鶏肉なんて相性いいだろうし、邪魔になることもないだろうからとどさっと入れてみた。

 

見つけたネットのレシピでは3時間煮込むと書いてあったけど、そこまで待てない。仕方がないから、お風呂時間+掃除の時間で潰せるだけ暇を潰して煮込み時間に充てることにした。それでも1時間ちょっとくらいしか煮込めなかった。恐る恐る鍋を見てみると、鶏肉がとろとろになっていた。お店のサムゲタンのように骨までとろとろにはなっていなかったけど、すごくおいしそうだ。

 

そこそこ煮込めたようなので、さっそく食べることにした。鶏肉がめちゃくちゃほくほくで美味しかった。自分で作っておきながらだけど、めちゃくちゃおしいい。もち米をいれると書いてあって疑ったけど、もち米もいいアクセントというか食感がまた違って素晴らしい。最高においしい。めちゃくちゃおいしい。大量に作ったので明日も食べられる。