太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

キレイな字が書きたい

f:id:afatqueen:20171118150014j:plain

 

ここ数年ちょっと高めの文房具にハマってしまい、ラミーとかペリカンの万年筆とかボールペンを買っている。当然そんなものを買ってしまうと使いたくなってくるわけで、暇さえあれば無駄にメモをとっている。メモをとりながらふと、「思った通りの字が書けないな」と思う。字がきれいな人と俺の字って何が違うのだろう?そういや、文字が斜め上がりだったり、大きさがバラバラだったりバランスが悪いななどと思ってしまう。

 

そんなわけで、手書き文字ということを大なり小なり意識していた。話はわかって我が社では社員同士の資料のやりとりに社内封筒を使う。(市販の封筒に紙を貼って、◯◯課のダレソレ、送る資料は◯◯みたいな内容を書くことができるようにした簡易的なものだ)

 

その封筒に書かれていた字がすごくキレイな字で俺が理想とする字に近かった。うおおお、こりゃすげえ!と一人で興奮していた。こんな狭い場所にささっと書いているような感じに関わらずばっちりとキレイに書けている。すばらしい。あまりにも興奮したのでコピーをとろうかと思ったけど、どう考えても気持ちが悪いのでやめた。しかもその字を書いたのは女性のようだったので尚更やめておいた。変な噂が立ったらたまったものじゃない。でもこうしてブログに書くくらいならコピーをとってここにアップロードすればよかった。いや、駄目だよね。それは。

 

ところで、今日掲載した絵はラミースクリブルで描いた。一万円もしないで購入できるし、前々から欲しかったし、2017年も終わりだからということで衝動買いしてしまった。10年前は高い文房具なんか買ってるやつはアホだと思ってたのに人って変わるものだね。でもラミースクリブルはデザインがおしゃれで人前で使うのは躊躇してしまう。自意識過剰でそんなもの堂々とつかえばいいんだけど、まだ様子を見ている。しばらくは自宅でつかうことにしよう。

f:id:afatqueen:20171118143450j:plain

手書きの文字を見たいならツイッターで#手書きツイートで検索するのが一番早いと思う。あと、魅力的な文字と言えば冨樫義博の文字も魅力的だと思うんだよね。彼のファンだからそう見えるのかもしれないけど。