太ったクイーンのラクガキメモ

日記漫画、ラクガキ、雑記を書きます。

DSの風来のシレン4にドハマリした話

昔、夢中になった不思議のダンジョン系ゲーム「ディアボロの大冒険」のプレイ動画を見た。久しぶりに見ると自分でもやりたくなってしまった。しかし、今は配信されていないようだし、そもそも対象がwindowsなのでMacじゃできそうにない。(Macでもプレイできるようだけど、よくわからないので諦めた)

 

そういえば、昔買って放っておいたDSのソフト「風来のシレン4」があった。難易度が高くて最初のダンジョンすらクリアできずに諦めていたゲームだ。不思議のダンジョンには変わりないからとこれも久しぶりにプレイしてみた。

 

カンニングみたいで嫌だけど、攻略サイトを細かくチェックして万全の体制を整えた。準備した甲斐もあって、最初のダンジョンはクリアした。(といっても、数十回ゲームオーバーになった)

このゲームはダンジョンから出る度にレベルが戻ってしまうのでドラゴンクエストのように主人公のレベルを上げるに上げてボス戦に備えることはできない。レベル上げに近いのは武器を強化すること。第2ステージ?のプラチナ・パラダイスをクリアするために武器と盾を鍛えに鍛えまくった。途中、鍛えた武器を間違って変化の壺(入れたアイテムを別なアイテムに変化させるアイテム)にぶち込んでしまい、ただの薬草になったときは卒倒するかと思った。そんな妨害?にもめげずに武器を鍛えて、ついさっきプラチナ・パラダイスのボスも倒した。はあ、ゲームってやってる最中はすごく面白いけど、終わった後の損失感と言ったらない。月曜にも関わらず深酒してしまい、この一週間まじで憂鬱なんですけど……に似た気分だ。

 

不思議のダンジョン系のゲームが欲しくて色々と調べたけど、ここ最近はほとんど発売されていないことにびっくりした。一番最近のものは、PSVITAで発売された風来のシレン5のリメイク版だろう。プレステ2で少年ヤンガスとか発売されてたじゃん。あれをPS3とかVITAで出してくれよ。PS4は持っていないので、出さなくていい。というかグラビティーデイズなんでVITAで出さないんだよ。PS4で出すとかずっちーよ。ちくしょう。